休校

雪のため、娘の学校が休校になった。息子をデイケアにドロップし、会社へ。

めずらしく妻が用意してくれた弁当。おにぎり、ソーセージ、そして卵焼き。ありがとう。

午後六時頃、妻から電話が。今日はなんだか疲れて何も作る気にならないので、ピザでも買ってきて欲しいとのこと。もうすぐ会社をでるといい電話を切り、再び仕事へ戻る。気づいたら七時過ぎ。慌てて妻で電話。妻子供達、腹がすき過ぎていたため、いつ届くかわからないピザはあきらめ、うどんを食べたらしい。申し訳ない。

すぐに帰ったほうが良い気がしたため、切り上げようと急いで仕事を片付けていると、いつもの掃除のおばさんが事務所に現れる。ペルーからアメリカに来たらしい。私のデスク脇のごみ箱、いつも殆どごみが入っていないことがきっかけで、顔を合わせる度、何故か少し話しをするようになった。ペルーにいたころは、早朝マックで短時間働き、日中は新聞社で記事を書いて生活をしていたとのこと。週八十時間程働く生活を七、八年続けていたらしい。とてもタフ。今の仕事、医療保険や有休等の福利厚生が一切ないので、別の仕事を探していると言っていた。

医療保険無しでのアメリカ生活は厳しい。昔娘が二週間程入院したことがあるのだが、退院後暫くしてから受け取った「そこそこ良い感じの新車買えますね」位な総額記載の請求書を見て腰を抜かしそうになったことがある。八割弱が当時加入していた保険でカバーされたため助かったが、保険カバー後の支払い額もそれなりのものだったため、病院と交渉の上、分割払いにさせてもらった。

帰宅後、娘が誇らしげに二枚の紙を手渡してきた。賞状のようなもの。勉強を頑張った褒美として、妻からもらったものらしい。かわいいぞ、娘。

私もうどんを食べ、食後妻から面白いと聞いた日本の漫画「三月のライオン」を読む。確かに面白い。

ほぼ断酒二十日目。

コメントを残す